(続)経営戦略策定

年が明けて、元日だけはダラダラと過ごしてしまったが、2日から勉強再開。引き続き、自分の弱点である経営戦略策定の理論のインプット、およびミニ事例でのアウトプット訓練を継続中。

一旦この部分の訓練を一回転させてみてから、H18年度の自己答案の見直しをしてみようと思う。そうでないと、同じ思考の中をグルグル回るだけに終始しそうなので。

どうしても自分の頭の中にパッと思い浮かんだことに飛びついてしまうクセが直らない。とにかく今の段階では、SWOTの各要素を丹念に書き出し、その次にそれらを集約する、という「作業」を徹底的にやろうと思う。

遠藤(直)先生が2次試験直前に「2次は『作業』。「考える」という「作業」をやったかどうかが重要。」と強調されていたことを、今になって再認識している。