Macでは診断士試験対策ができない(?)

私はWindowsノートPCとMacノート(iBook)を併用しています。 使い分けの根拠は特にありません(^^;。 本来はWindows派ですが、システム部門に所属していながら「Macは全くわかりませーん」は通用しないだろうということで、勉強のためにiBookを2年ほど前に買…

中小企業の経営ノウハウ

昨日、たまたま書店で見つけた本を買った。同友館発行の『経営者とコンサルタントのための中小企業の経営革新ノウハウ』という本。非常に生き生きとした(生々しい)事例が4つ紹介されている。見開き2ページずつに区切って、事例文2ページの後、それに対…

(続)経営戦略策定

年が明けて、元日だけはダラダラと過ごしてしまったが、2日から勉強再開。引き続き、自分の弱点である経営戦略策定の理論のインプット、およびミニ事例でのアウトプット訓練を継続中。一旦この部分の訓練を一回転させてみてから、H18年度の自己答案の見直し…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。目標はひとつ! そこに到るまでのプロセスはみなさまそれぞれ違うかもしれませんが、お互い切磋琢磨して、共に高め合って行ければいいな、と思います。がんばりましょう!

経営戦略策定。。

今年初めて受けた2次試験。1次が終わってからの対策開始でした。結果はB/B/B/A(総合B)。事例IVで"A"だったのは自分でも意外でしたが、事例I〜IIIの中に1つも"A"が無いのも意外でした、結果通知の直後は。しかしその後改めて自分の(再現)答案を見直す…

今日からリスタート!

502教室にリンクしていただきました。netplusさん、ありがとうございます。502教室リンク後の、初書き込みです。といっても、今までmixi内でしか書いていなかったので、このブログ自体もまだ始めたばかりですが。2年目の診断士受験生生活に突入です。目標は…

二次試験結果と「出題の趣旨」発表

今日は二次試験の合格者発表。筆記試験に合格して今日合格されていなかった方が1名だけいらっしゃるようですが、欠席だったのでしょうか?いずれにしても、「口述試験がいきなり難化して、100名ほど落とされる」なーんてことはなかったですね。よかったよか…

来年の金メダルを目指して!

2次受験生のTOSHIです。今までmixi日記だけに書いてきましたが、診断士ネタはこちらのブログに移行します。今後ともよろしくお願いします。