今日からリスタート!

502教室にリンクしていただきました。netplusさん、ありがとうございます。

502教室リンク後の、初書き込みです。といっても、今までmixi内でしか書いていなかったので、このブログ自体もまだ始めたばかりですが。

2年目の診断士受験生生活に突入です。目標はもちろん、2回めで2次試験に合格することです。そのために心機一転、受験校を変えました。昨日新しい教材がどっちゃりと届きました。先日の502教室キックオフ会の名簿のコメントにも書かせていただきましたが、とある事情により通信での受講です。
#1年目も「とある事情」により通信生でしたが、その「とある事情」は発生しませんでしたが(^^;。

mixi等で知り合った受験生仲間の方とオフ会で会うと、「よく通信でここまでやって来れましたねー」と感心されることが多いです。が、私にはむしろ通信の方がモチベーションを維持しやすいようです。通学だと、通うこと自体が目的化してしまったり、講義中に腹痛を起こしたり鼻炎を起こしたり、まわりの人達を観察してしまったり...etcで、集中できない要素が多いんですよね、私の場合は。

それと、受験校を変えることに関して。1年目と2年目で変える方も多いとは思うのですが、私の場合は全く方向性の違う(←ある方に言わせると「真逆の」)学校を選んだもので、それに対しても「よくそこまで思い切りましたねぇ」と言われます。が、当然ながらですが、調べた上で意図的に意思決定したものです。全く違う要素を取り入れたかったこと、様々なメソッドを混乱せずに受け入れられる柔軟性を自分は持っていると思っていること(=ある方には「ツマミ食い戦法」なんて言われていますが^^;)...あとは価格面の要素も当然ありますが、それらの要素を勘案しての判断です。

なんか冷めたところがあるというか、気が多いというか、一人の先生(あるいは一つの受験校)を信じてどこまでも付いて行くというよりは、いろんな先生の話を聞いてみたい、という欲求の方が強い、と感じています。これは、先月MBAのエッセンスを12時間で学ぶ講座を受けたりして、さらにそうした思いが強くなった気がしています。で、「最終的にどうなの?という部分については自分で判断しますから」、というスタンスですね。

実は先日(502オフ会の翌日)、またさらに違う受験校の(説明会を兼ねた)無料講座に参加していました。そのとき、1年目に通っていた受験校のメソッドの使い方を今まで間違っていたというか、不十分な使い方をしていた、ということに気付きました。これも、違う先生から違う角度での話を聞いたことによる「気付き」だったと思っています。詳しくはまた機会があれば書きたいと思いますが、自分にとってはブレイクスルーだったと思っています。
#という貴重な気付きを与えていただいたにもかかわらず、その受験校に入学するわけではないのですが...(汗)。

そんなこんなで、いろいろな面で今日からリスタートです。